2011年12月6日火曜日

第3回:らぶりんハート


今回はカーソルキーでの移動です。
キャラクターが操作に反応するようになると、
途端にゲームっぽくなってきますね。



カーソルキーの左右で「タコりん」が左右に動きます。
1ブロックの高さは、押し続けることで登ることができます。


※半角入力モードにして、一回ゲーム画面をクリックしておいて下さい。



「タコりん」が4匹いるのは、同時にいろいろなチェックができるから。
マップの形状によっては変な登り方をしてしまう…といった不具合の芽を
早い段階で摘み取っているのです。

歩いているときや登るときのアニメーションは後で追加していきます。
なぜなら、現段階では歩行速度や登るスピードが確定していないから。
ゲームのバランスをとりながら動きの速度を決めて、
最終的にそれに合うアニメーションを描いていくわけです。

アニメーション先行で開発していくゲームもあるけど、
今回のようなパズルの場合は、まず基本の動きを作ることが大事かと思います。

前回からここまでで約1時間。
まだ基本の動きだけなので、そんなに苦労するところはありません。

次回は、このゲームの肝!
ブロックの持ち上げを制作していきます。

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