2012年1月24日火曜日

納期ってNo期限の事ですか?ゲーム業界の謎スケジューリング:お出かけタコりん第7回



本業の方で、いくつかのソフトを同時に作っている。
諸々の事情でマスター日が延びて、
提出日がピッタリと重なる事になってしまった。

大丈夫なのだろうか?





発売日を守るというのは大事なことで、
売り時を逃すと売り上げ本数に倍以上の差がつくことも珍しくありません。
スケジュール出せていればと思うことも少なからずあります。

発売日はできる限り死守したいところですが、
ゲーム制作はスケジュール通りに完成しないのです。
どんなスケジュールを組もうが間に合わない。

それはなぜか?

順番に見て行きましょう。

1)そもそも絶対間に合わないスケジュールの場合
→営業はもう既に発売日を決めています。(ここらへんがおかしい)
→開発陣は無理だと分かっているので割とマイペースで制作します。
→当然ながら間に合いません。

2)仕様に一切変更が無ければ間に合うスケジュールの場合
→100%仕様が変更になります。
→なので間に合いません。

3)頑張ればなんとかなるスケジュールの場合
→開発陣は割と頑張ります。適度な制限があると燃えるのでしょう。
→間に合いそうな気配が漂ってきます。
→偉い人が何か思いつきます。(びこーん!)←悪魔の電球が光る!
→そのせいで間に合いません。

4)余裕があるスケジュールの場合
→余裕があるのでプロジェクトが1つ追加されます。
→人員をそっちに持っていかれます。
→やっぱり間に合いません。

事実です!

さて、タコりん制作を進めるか!




今回は出たり引っ込んだりする選択メニュー。
右下のボタンで、30個の選択項目が、ニュ~っと出てきます。
一緒に出てくる2つのボタンでスクロール可能。
右下のボタンを再度押すと出てきた奴らが引っ込みま…あれ?引っ込まない。
ミスった・・・。

まあいいか。(笑)

今日はここまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿