2012年1月2日月曜日

まずは仕様の整理:お出かけタコりん第1回

いきなり追記。「おでかけタコりん」検索で来られた方は、以下からどうぞ。

おでかけタコりん、DSiウェアで作っちゃいました!
http://game-dekirumade.blogspot.jp/2014/02/dsi.html


---------

では、本格的に「お出かけタコりん」の制作にとりかかろーと思います。

がむしゃらに作ると後々苦労するので、
まずは設計と仕様の整理。



◆主な画面は以下の通り。後々にさらに細かくしていきます。


  • メイン画面(タコりんが家の前に居る画面)
  • アイテムを見る画面 
  • お出かけ先選択画面
  • お出かけ中画面
  • 結果画面

◆次に画面サイズ

これが結構悩みます。
今のところ横サイズ450pxくらいで考えているけど・・・どうだろうか。
今の時代にしては小さいかな?


◆ログインや登録を必要とするか

「名前とパスワードとメアドを入力して下さい」とか
面倒な事はさせたくないけれど、
スマホ連携とか考えると必要かもしれない。
・・・保留とします。


◆他プレイヤーとのつながり要素

他のプレイヤーのタコりんは、どんな感じなの?という情報を
オープンにするかどうか。
前作では、経験値・お金・どこにお出かけしているか?などが、
時々分かるような仕様でした。
今回もほどほどに仕掛けを作っていければと思います。

◆ユーザーデータの保存

前作では1ファイル300人のデータが、ウン10ファイル存在して、
管理が大変でした。

今回はもう少し高度なものにしたい。

つづきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿