2012年1月21日土曜日

こんなゲームを作ろうと思っていた時期もありました。3Dワイヤーフレーム!?何それ!?


クリエイティブな事をしていると溜まってくる「ボツ作品群」

このフラッシュは、そんな「ボツ作品群」のひとつ。



プログラムは LINGO(ショックウェーブ)とN88BASICしか触ったことない私が、
「NEWって何だ?」「オブジェクト指向って何?」と試行錯誤しながら作ったもの。
作ったといってもゲームにはなっておらず未完成なのだが、
妙に雰囲気が良いので気に入っている。

トータル2ヶ月くらいかかっちゃいましたが・・・。


マウスの位置によって適当に視点カメラ移動。
マウスボタン押しっぱなしで、自機移動で弾発射。
当たり判定はなし。

ビットマップに1ドットずつ点を打って画面を書いています。
線を引くのは回帰処理…ではなく、1本ずつ端から端に順番に引いてます。

敵っぽいヤツは、形状を自動生成。
わりとソレっぽく見えるから不思議。
(現状は1種類だけで切り替わらないです)
自動生成で敵の形状を作るのはオモシロイので、どこかでこのネタを使いたいと思う。

処理はあんまり速くない。
デスクトップマシンでは60fps出ているけど、
ノートパソコンでは結構モタつく。
プログラミングが達者ならもっと高速化できるんだろうな。


ではでは、今日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿