2012年1月16日月曜日

flashはまだまだ大丈夫:お出かけタコりん第6回


※お出かけタコりん制作状況→まだ7% ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今回もアイテム選択画面。

カーソルを合わせたアイテムの「拡大画像」と「説明文」を
画面上部に出します。

アイテムが乗っかっている枠(計40個)には、
1つ1つIDが付いていて、
カーソルが乗っかった時にIDを読み出して、
「拡大画像」と「説明文」に反映させる仕組み。

拡大画像は、切り替えのたびに消して生み直しています。

生んだり消したりは処理が重いんだけど、
敵弾やレーザーが飛び交うゲームではないので、
気にしなくてもOKです。

プログラマーによっては、そのへんこだわって、
少しでも無駄なく、少しでも高速に動かそうとするんだけど、
私はプログラマーではないので、臨機応変にやっていきます。
てか、難しいことはできないので。(本心)

表示リストの構造は、
「アイテム画面」というボードに、
「拡大画像」「説明文」「アイテム群」が置いてあって、
「アイテム群」の中に「アイテム枠(40個)」が配置してあります。

「アイテム群」を動かせば「アイテム枠(40個)」も同時に動くし、
「アイテム群」を回転させれば「アイテム枠(40個)」も回転します。
すっごく楽です。

こういう楽な仕組みは、別に私が作っているわけではなく、
flashに搭載されているものを使っているだけ。

現時点で手軽に好きなゲームを作りたいなら、
flashが一番だと思います。
html5に取って代わられるとか言われていますが、
PCブラウザ上なら、あと10年は余裕で存在し続けると思う。
だって、shockwaveも廃れて10年経ってるけど、
まだまだ動くんだもん。


ということで、アイテム画面は一旦終了。
次回は、別の画面を作っていきます。


あでゅー!

0 件のコメント:

コメントを投稿