2014年7月22日火曜日

エクスケーブ ~異界の魔導師編~ その5

ども、まつくいです。

エクスケーブ2をもはや完全クリアされている御仁がいらっしゃるとのこと!

ぱちぱちぱちぱち!!!
すごいです!おみごとです!

申し訳ないくらいマイナーな本作を
コンプまで遊んでいただいて嬉しいことこの上ない!

前作は図鑑がなかったからコンプしたかどうかも分からなかったからなっ!
レアアイテムが本当にレアだったし。(笑)

今作だってレアなものは程々にレアなのに、
よくぞクリアして下さいました!!!
大事な時間をエクスケーブ2に使って下さってアリガトウございます!


さてさて、そんな嬉しいコンプ報告があったということで、
コンプに必須となる、おまけのチャレンジについてのお話をば。

■チャレンジモード


チャレンジは塔よりも難易度が高く、
どんなに上手なプレイヤーでも、
ドロップ運によっては序盤で力尽きるゲーム性なので、
「ちくしょー」とか思わずに、
やられてしまう過程まで含めて楽しんでもらえれば。

ソリティアとかCOOL104みたく、運試し感覚でプレイする感じですかね。
何度矢っても無理なときは無理なので、
運のせいにして笑い飛ばすのがGOOD!

  「男なのに女武器ばっかりだー(笑)」
  「回復薬でない!全然でない!(笑)」

みたいな感じですかね!


個人的に大好きなモードでして、
コレを作りたかったといっても過言ではないかもしれない。

回復薬のありがたみが凄くわかるし、
序盤の敵に再び恐怖できるし、
壊れかけた武器を捨て、次の武器へ次の武器へと繋いでいく感じとか、
すっごい楽しいんですよね。

残り体力2ケタで黒竜に到達して絶望を感じたり、
諦めかけた瞬間の回復薬出現とか、
プレイ毎に違ったドラマが生まれるのも気に入っている。

こっからは戯言ですが、
そういったドラマを、テキストでいいから道中の展開を記録したかった。
  「ゴーレムから辛くも逃げ延びるが、思わぬ毒を浴びて死亡」とか
  「順調に進むもミノタウロスの一撃を喰らい回復薬を残して死亡」とか。

ローグやネットハックやトルネコでは死因だけだったので、
それをもっと事細かに書けたら面白そうだと思うのです。

さらなる続編があるかどうかも怪しいエクスケーブ2ですが、
もし続編あるなら仕様切ってみたい部分ではありまする。


では今回はこんなところで!

またー!

0 件のコメント:

コメントを投稿