2014年7月18日金曜日

エクスケーブ ~異界の魔導師編~ その4

ども、まつくいです。

おかげさまで「エクスケーブ~異界の魔導師編~」も好評なようで嬉しい限りです。

前作は納期に追われて追われて、さんざんっぱら四苦八苦の修羅場開発だった為、
今作はマスター前に慌てることの無いように、計画的に余裕を持って開発を行いました。

その結果、納期に追い越される事態に(笑)

それでもまあ夏前には配信することができたのは良かったと言えます。

各種テキストにも誤字はありません。(いまのところ)
ナゾのミニゲームの時は脱字がチラホラあって今も悔いてるんだ。。。


さてさて、今回は状態異常について。

■毒について


毒った場合、秒間にMAXHPの2%のダメージという仕様。
自然回復はしないので、毒消しを持っていない時の対処方としては、
(1)解毒薬を探し回る
(2)状態異常回復魔法陣を踏む(塔から登場)
(3)クリアする
(4)帰還する
の4つから選ぶことになります。

前作との違い→毒効果の重複がなくなった
重ねて毒るとエラいスピードでHPが減った前作。
毒消しを持っているのに使用が間に合わず息絶えた方も多いとか。
あまりに厳しい仕様の為、重複毒はなくなりました。

■麻痺について


麻痺った場合は、10秒間武器を使えず、移動速度が1/3に。
回復までのあいだ、盾を構えるか魔法石でどうにか凌ぐことになります。

毒ほど命の危険がないように思えますが、
慌ててしまうと受けなくて良いダメージを喰らったり、
再度麻痺って忍耐の10秒やり直しなんてことも。

前作との違い→麻痺時間の短縮・移動速度減少効果をユル目に
麻痺中が苦行だった前作。
開発当初は自然回復しませんでした。
  麻痺回復を持っていれば問題ない。(プログラマー談)
  麻痺を喰らわなければ問題ない。(デバッガー談)
いやいや、麻痺回復なんて大概持ってかないし、麻痺は結構喰らうんです。
今作では紆余曲折をへて前述の仕様に落ち着きました。


ではでは、今回はこのへんで。
またー

--------

・ついしん
半年前から更新が止まっている甲南電機製作所のブログを、
スタッフ持ち回りで更新しようぜーみたいな話になったんですが、
はたしていつまで続くことか心配だ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿