2014年7月9日水曜日

エクスケーブ ~異界の魔導師編~ その2


あまねくゲーム情報サイトさまに、
エクスケーブ ~異界の魔導師編~を紹介していただきました。

http://www.gamer.ne.jp/news/201407070048/
http://www.inside-games.jp/article/2014/07/07/78405.html
http://www.4gamer.net/games/264/G026450/20140707063/

ありがたやありがたや。

さらにはウチ(甲南電機製作所)の公式ページにも情報公開。
http://www.lares.dti.ne.jp/~marms//software/excave_ikai.html



さて、前作を遊んでくれた方は御存知かと思いますが、

エクスケーブは、
「死んでしまう前に帰還するゲーム」
です。

(へーそうなんだー)
(でも、どのゲームもそうじゃね?ドラクエとかFFとか。)

たしかに。

しかしエクスケーブでは
死にそうでも帰還せずに息絶えていくプレイヤーが多いのです。
腕でなんとかなる気がするんですよね・・・。
私もデバッグ中に何度死亡したことか・・・。

ちょっとここで、プレイヤーのタイプ別に帰還タイミングをまとめてみました。

■帰還するタイミングは人それぞれ


(1)臆病タイプ

常に安全な状態で帰還する。

体力は常に満タンにキープする念の入れよう。
薬ストックをたくさん残して帰還する。
まず死ぬ事はなくお金も溜まるが、ゲームの進行は遅い。

狩は狩でも潮干狩りといったところか。

(2)堅実タイプ

危険を感じたらすぐに帰還する。

危険は乗り越えるものではない。避けるものだ!
そういった考えのもとに行動するため、そもそも危険が訪れないが、
不意に大ダメージを受けても、
Yで回復してからX帰還する流れが身についているので慌てることがない。

(3)一般タイプ

危険だがギリギリまで帰還しない。

大抵のプレイヤーはコレ。
「ギリギリ」の見極めを間違って死亡することが多いが
適度なスリリングさが味わえるプレイスタイルと言える。

Yボタンで回復薬を飲んでいるつもりで
パンとオニギリを食べながら死亡するなどポカも増える。

(4)楽天家タイプ

薬無しで赤ゲージでも帰還しない。

あと1撃なら喰らっても大丈夫。ビシィ!
あともう1撃なら喰らっても大丈夫。ビシィ!
これを繰り返して死亡するタイプ。
1枚のパンでも半分ずつ食べていけば永遠に食べ続けられると信じている。

(5)特殊タイプ

死ぬまで死なないようにがんばる。

絶対に帰還しないゾ!という自分縛りプレイをしているか
X帰還のルールを知らないプレイヤーが該当。(後述)


・・・と、まあ、いろんなプレイヤータイプがありますが、
楽しいなと感じる帰還スタイルでプレイするのが一番!


では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿