2015年1月20日火曜日

エクスケーブシリーズ三作の違い


エクスケーブシリーズも、あと1週間で三作目が配信です。

そこで!

どれ買ったらいいのか良くわかんないよ!というユーザー様に向けて、
それぞれの特徴などを書いてみたいと思います。




【初代】エクスケーブ700円

某所で「荒削りだが良作」と評価されている初代エクスケーブ。(おっしゃるとおり!)

大量の敵をいなしながら進むゲーム性は、アタリ社のガントレットをオマージュしていると言っても良いかも。

男の子女の子の2キャラを使い分けてダンジョンを進み、魔導書を封印するべく地下に潜っていく物語。持ち帰ったアイテムを倉庫に貯めておくことができ、冒険のたびに好きなアイテムや装備を持ち込める。

ダンジョンは全て固定マップなので、覚えてしまえば簡単になる。
クリアタイムが表示される最後のダンジョンは戦うよりも逃げながら進んだ方が楽で、やりようによっては4~5分でクリアできる。(相応の腕と装備は必要)

【2作目】エクスケーブ ~異界の魔導師編~ 1300円

初代で不評だった点を、できる限り排除して遊びやすくしたタイトル。

個人的には名作だと思っている。(思うくらいいいよね?)
基本的な部分は初代と同じだが、本編の「異界塔」からはダンジョンが自動生成になり攻略性の深みが増している。

武器や装備に補正値が表示されるようになり、高レア・高性能装備を拾った時の「やったぜ感」はロマサガの技閃きに匹敵する。かもしれない。

以下の4つをクリアすることが最終目標。
・本編クリア
・異界塔クリア
・チャレンジクリア
・図鑑コンプリート

【3作目(新作)】エクスケーブ ~運命の夢幻塔編~ 500円

~異界の魔導師編~のスピンオフ的な位置づけ。操作感は2作目とほぼ同じ。
ストーリーが皆無なのも相変わらず。(このへんに力を入れると値段が高くなるので・・・)

とはいえ手抜きで制作したわけではなく、前2作には無い楽しみを十分に盛り込んだタイトル。

持ち帰ったアイテムや装備を再利用できないのが特徴。(全て換金されスコアという形で評価される) 必要なものを現地調達しながら進んでいく楽しさを追求したつもり。

アイテムを持ち込めない代わりに、称号GETで獲得したアイテムを夢幻塔の中に8つだけ配置できるので、どのアイテムを配置するかを考えながら攻略していくのが非常に面白い。

あえて目標を掲げるなら、
・インターネットランキングで上位をとること。
・144種類の称号を全て獲得すること。(別に全部とらなくてもOK)


以下は、どれ買えばいいの?というクエスチョンの参考になれば。


■どのタイトルも持ってない方へ!

2作目→3作目(新作)という順番で遊んでいただければ一番嬉しいのですが、
まず3作目をプレイしてみて気に入って頂けたら2作目をという流れもオススメです。

■初代だけ買ったよという方へ!

ご購入ありがとうございます!
是非2作目を遊んでいただきたい。すごく遊びやすくなっていますので。
「ホントかよ、そんなに変わってるの?」と猜疑心をお持ちの方は、お買い求めやすい3作目で確かめてみて下されば。

■2作目だけ買ったよという方へ!

ご購入ありがとうございます!
是非3作目も遊んでいただきたい。持ち込み不可ダンジョンの面白さが味わえると思います!

■初代も2作目も買ったよという方へ!

ご購入ありがとうございます!超嬉しいです。感謝感謝。ぺこりぺこり。
3作目も何卒よろしくお願いいたします。


・・・というわけで、エクスケーブ三作の特徴などを書いてみました。
21日のeShopと任天堂HPで、~運命の夢幻塔編~を益々買いたくなっちゃうよーな発表があるかもです!(発表があるのか無いのか、現時点ではマジで知らないんです)

0 件のコメント:

コメントを投稿