2014年2月5日水曜日

おでかけタコりん、DSiウェアで作っちゃいました!

と言うワケで! おでかけタコりんをDSiウェアで制作しましたので発表いたします!

元々は15年前に趣味で作ったブラウザゲーム。
そのタコりんが・・・

おもしろさはそのままに!
格段にグラフィックを進化させずに!
末期市場であるDSiウェアとして!

登場いたします。

どうでしょう?
このグラフィックを見ての感想は?
ほとんど全ての人が、

なんだこれ、しょぼっ!オレでも書ける!

と思われるでしょう。
そうでしょう、そうでしょう!
それが正しい感性です。

いいのです。
それでいいのです!

15年前に私が描いたタコりんを、
そのまま再現したかったのです。



こんなワガママが許されるのは甲南電機製作所だけだと思います。はい。

「あんたら、売る気あんの!?」
「なんで今更DSiなの!?」
なんて問われたら、大きな声でゴニョゴニョ言うしかありませんが、
遊んでみると意外と楽しい・・・よ・・・うん・・・

■誰向けのゲームなの?


誰でも遊べるゲームを作りたい!
15年前にそう考えて出来上がったのがタコりんでした。
その時のターゲット層は以下の通り。


  • ゲーム好きな人。
  • 普段ゲームをやらない人。
  • ゲームする時間がない人。
  • 小さなお子様、そのお母様。


  • DSiでもコンセプトは受け継いでいます。

    そもそもゲームをやらない人や時間が無い人は、
    本体持ってないだろうな・・・と思ったりもしますが、
    小さなお子様には良いと思います。ちょっと漢字が多いけど、
    タコが動いてるだけで楽しんでくれるはず。

    ■どのくらい遊べるの?やり込みは?


    ガッツリ集中プレイで4~6時間でエンディング。
    フルコンプは+1~2時間

    でも、あまり急いでプレイせずに、
    取ったアイテムの説明文や、アルバム・日記・おしまいシーンの文章を、
    適度に読み返しながらプレイして頂きたい。

    少なくとも、もうすぐエンディングかな?と感じたら、
    一度落ち着いて、軽く文章を読み直して欲しいところ。

    なお、1日に1回のおでかけなら1年くらいかかります。(笑)

    やり込みに関しては、基本的に選んでタッチするだけなので、
    攻略とかやり込み要素は無いと思っていたほうが間違いないです。

    ゲームというよりか、絵本を読むようなイメージ(あくまでイメージ)

    エンディングまで行って、アイテムを全部集めたら、
    完全にすることが無くなります。
    おでかけしてもお金拾ってくるだけ!
    買うものないのに。(笑)

    とはいえ、そのコンプリートは簡単にはできないので、
    それを目指すのが、やり込みと言えばやり込みなのかも。

    ■ストーリーあるの?


    あると言えばあるけども、ほぼ無いです。
    でも、無いわけじゃない。

    ナゾのミニゲームの時みたいに、大きなオチは用意していないけど、
    「そうか、そういう事だったのか・・・」と、
    心にキュンとくる瞬間はあると思います。

    なかったらゴメン!(笑)

    ■ジャンル→おでかけ集めってどういうこと?


    知育ソフトとはとても言えないし、
    育成ゲームというほど育成ゲームしていないし、
    収集ゲームというのも何か違う。
    ゲーム絵本というイメージが近いけれど、絵本と言うほど絵本していない。

    なので「おでかけ集め」という、ぼんやりしたジャンル名にしました。

    ■待たなくても良くなった


    ブラウザ時代は、お出かけさせたら4時間以上待つ必要がありました。
    メールチェックする感覚でゲームをしてもらいたかったんですね。
    普通に考えれば鬼畜仕様です。

    DSiや3DSでその仕様は流石にマズいだろうということで、
    「がんばるボタン」というものを付けました。
    ペシペシとタッチしていれば、すぐに目的地に到着してくれます。

    以前の4時間が、わずか数秒。


    というワケで、ざざざっと紹介文を書きました。
    DSiや3DSをお持ちの皆様、タコりんと遊んであげてくださいね!

    ファミ通さまhttp://www.famitsu.com/news/201402/04047629.html
    インサイドさまhttp://www.inside-games.jp/article/2014/02/04/74066.html
    公式HP http://www.mechanicarms.com/software/8rin.html

    0 件のコメント:

    コメントを投稿