2015年2月10日火曜日

今知った!wiiリモコンのストラップの止め具の形が、こうなってるって知ってた?

ども、まつくいです!

コントローラーから音が出てくるだけで感動したあの頃から既に9年が経過。
そうです任天堂wiiです。

かつては、大型テレビを破壊したり壁に穴を開けたりと各地で猛威を振るっていたwiiとそのリモコン。今やあまり見ることも無くなってしまいました。

あまりにも事故が多いもんだから、ゲーム作るときもいろいろな注意喚起を表示しなくてはならなくて煩わしかった。「ストラップしっかりつけてねー」とか「保護カバーつけてねー」とかね。

そんなwiiリモコンですが、皆様はストラップの「止め具の部分」の形を覚えてますか?





http://9gag.com/より

なんと、wii本体の形と同じなんです!

長方形でひとつの角だけナナメになっているデザインになってる!細かいぞ!仕事が細かいぞ任天堂!他ハードメーカーなら何のひねりも無い形になっていたはず。私がデザインしたとしても、この形にする発想は生まれないだろう。まかり間違って「本体と同じ形にするか」なんてアイディアが出ても、コスト面や手間隙等の理由で簡単に諦めるに違いない。だがしかし、任天堂はそれをさらっと実行する・・・うむ、流石である。


0 件のコメント:

コメントを投稿