2015年2月4日水曜日

エクスケーブ 〜運命の夢幻塔編〜 感謝

ども、まつくいです。

エクスケーブ 〜運命の夢幻塔編〜 をダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。

いろんな意味で反響も大きく嬉しい限りです。一番悲しいのは、誰にも知られることなくひっそりと消えていくこと・・・。(例=さるっぱ)(笑)
ただでさえ、DLCなにそれ?という方も多いので。
短い期間であっても賑わわせられたのは良かったんじゃないかと。





【おわび】

バグがチラホラあってごめんなさい。
ハングバグで被害に遭われた方には特に申し訳ない気持ちでいっぱい。

さらに、難しすぎて詰まっている方、放り投げた方、本当にごめんなさい。
バグ修正パッチをあてれて、且つ、バランス調整のお許しがでたらどうにかします。

【テーマ】

画像がないと寂しいので、画像を貼りついでにエクスケーブのテーマの宣伝。(笑)
どうやら2015年2月10日に配信のようです。
単品150円、3つセットで300円。スカーレットちゃん可愛いな、やっぱ。




【ひとり語り】

さて、今回は夢幻塔の話を。

夢幻塔のランキングは、設置アイテムが変化に富んでいて、スタッフ間で「なるほどー」とか言いながら楽しんで見ています。あ、既にもう、開発中に私が出したスコアも到達階数も抜かれています・・・。現在トップの方が宇宙で一番!
短評(死因)もレアっぽいのがチラホラでているので嬉しいです。

そんな夢幻塔、自分がやりたかった以下の事は全部搭載できたので制作者的には満足しています。

(1)アイテム設置
持ち込みなしダンジョンを彩る設置宝箱。
どういう理屈で宝箱にアイテムが設置されてるのかは謎。

昔のゲームでヘルツォークってのがあって、プレイヤーが操る機動兵器が歩兵を好きな場所に運んでいけるシステムだった。戦地の前線に歩兵を置くのと、ダンジョン深部にアイテムを置くのとが似ているな~とほのかに感じてる。

(2)称号
最初は実績と呼んでいたけど称号に変わりました。(そりゃそうだ)
達成条件は程よく難しくてデバッグも楽しかった。
「ぴったり1000」とか偶然取れると嬉しいし。

ドルアーガみたく毎プレイ条件達成の度に何かもらえるシステムも面白そうだと考えてたけど、今回はこういう形になりました。

(3)死因表示
前にもちょっと書いたけど、ローグ系のゲームの死因が面白いので、ソレやりたかった。
「いろんな死因を表示したい」とプログラマにダダをこねて搭載してもらったのに、他の仕事が忙しくてなかなか書くことが出来ず、結構後半まではプログラマがダミーで入れた定型文が表示されていました。
レアな死に方をするとレアな死因が出るように仕込んではあるけども、レアすぎて出せないかもしれない。どうにか出て欲しい・・・。


以上、ひとり語りでした!ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿