2015年8月18日火曜日

たたかえぶたさん、8月19日に3DSで配信開始!


けっこう前から作っていた「たたかえ ぶたさん」がやっとこ配信です。

ニンテンドーeショップで 864円[税込]のところを、2015年8月26日 AM9:59まで600円[税込]での配信になります。ぜひ遊んでやってください。




画面が狭くてゴチャついて見えるかもしれないけど、これはイージーモード。ノーマル、ハードでは広くなっていきます。(エリアが広くなり、カメラをひく感じ)

さらに、対戦ではスクロールも入ります。こんな感じ↓
対戦相手から見えないところにコッソリとワナを仕掛けることができるぞ!



詳しい内容は公式サイトやeShopの動画(配信後に公開)をご覧いただければ良く分かると思います。

【対戦について】

対戦、面白い出来栄えになっています。スッゲー面白いぜコレ鼻血でるわブヒーッ!と言うような面白さとは違うんですが、まあ面白い。あれれ、こんな書き方だと面白く無さそうに聞こえるな(笑)。えーっと、デバッグと称して何時間もぶっ続けで熱くプレイする程度には面白いはず。

仲間4人で同じ部屋にこもって対戦できれば盛り上がり必至だけど、いい大人が4人部屋に集まってゲームなんて普通はできないのでインターネット対戦で我慢していただきたい。

インターネットだと相手の叫び・悲鳴・文句・愚痴・罵詈雑言が聞けないので、その分の盛り上がり度合いが差っぴかれます。でもコレは他の対戦ゲームも同じなので気にせぬよう。ボイスチャットがあればいいんだけど3DSでは難しいな。LINE電話かスカイプで是非。(笑)

●1プレイが短くて遊びやすい

2分~5分選べるのでお好みの設定で。
個人的には3分が好きだが、甲南電機のスタッフは長いほうが好きと言っている。
4人対戦なら5分でも面白いけど、2人で5分はツライです。人数×1分くらいがちょうどいい。

●意外と勝てる

運6~7、実力3~4くらいのサジ加減。
ある程度の基本テクを身につければ上級者とも良い勝負ができる。

●あんましムカつかない

他の対戦ゲームと比べてムカッとする場面が少ないように感じてます。よいことだ。

●負けても損することがない

なので、途中で回線を切らないでね。抜けるときはロビーでお願いします。

【一人プレイについて】

一人プレイは「対戦の練習をする場」と思ってもいいかもしれない。いや、それは言いすぎだ、スタッフに怒られるかもしれんな。一人プレイは「己の腕を磨く場」です。はい。

ハードモードで高得点を狙うのは、なかなかに熱いプレイが必要です。運もすごく必要なので、なんだよ、運ゲーじゃん!と吐き捨てる御仁もいらっしゃることでしょう。確かにそういう部分も多いので否定できません。このゲームにおけるハイスコアは運をあらわす指針と考えるのが胃に良さそうです。※もちろん実力がないと運を生かせないので、このあたりエクスケーブと似てるかも。

●一人であっさり勝ち抜きモード

イージー・ノーマル・ハードの3種類あって、ノーマルまでは簡単。ハードはやたらと難しくなっていて最初のうちはクリアするのも大変だけど、慣れればホボ確実にクリアできるようになってきます。
大量連鎖に成功して恐ろしいケタの点数が表示されるとシビれます!

●エンドレスモード

マジでエンドレス。プレイは程ほどに。だって時間がかかるんだもん。(途中セーブがあるので、ちょっとずつ育てるように進めるのが正しい遊び方)
着せ替えパーツをGETしたら、あまりプレイしなくなるモードかと思いますが、時々は思い出してプレイしてあげてください。

先に進むのを目標にすると退屈に感じるかもしれないので、是非ランキング入りを狙っていただきたい。危険を冒して得点を狙わないといけないのでスリリングな攻防が楽しめるはず。まず最強パワーアップになって、その後はやられないように点を取り続けていこう!

【明日の配信が楽しみだ】

つらつら書いたら長くなってきた。別の仕事があるので今日はこのへんで。
明日の配信が楽しみだが、対戦を遊んでくれる方は全国で何名程になるのだろうか・・・。対戦しようと思ったのに対戦相手が見つからないことも大いにありえる。そうなると寂しいので、なるべく多くの人に遊んでもらいたい。みなさまご協力お願いいたします~~~。

あ、対戦で「まつくい」という ぶたさんが現れたら私です。おてやわらかに!(笑) 

0 件のコメント:

コメントを投稿